神のみこころ⑤「みこころと助言・相談」

私たち(クリスチャン)は、互いに助言・相談しあうべきである
  
“それは、からだの中に分裂がなく、各部分が互いにいたわり合うためです。
もし一つの部分が苦しめば、すべての部分がともに苦しみ、
もし一つの部分が尊ばれれば、すべての部分がともに喜ぶのです。
あなたがたはキリストのからだであって、
ひとりひとりは各器官なのです”  (Ⅰコリント12:25-26)
 
“キリストのことばを、あなたがたのうちに豊かに住まわせ、
知恵を尽くして互いに教え、互いに戒め、
詩と賛美と霊の歌とにより、
感謝にあふれて心から神に向かって歌いなさい”  (コロサイ3:16)
 
 
“悪いことばを、いっさい口から出してはいけません。
ただ、必要なとき、人の徳を養うのに役立つことばを話し、
聞く人に恵みを与えなさい”   (エペソ4:29)
 
 
箴言よりみことばのすすめ 
 
“指導がないことによって民は倒れ、多くの助言者によって救いを得る” (11:14)
“愚か者は自分の道を正しいと思う。しかし知恵あるものは忠告を聞き入れる” (12:15)
“密儀をこらさなければ、計画は破れ、多くの助言者によって、成功する” (15:22)
“忠告を聞き、訓戒を受け入れよ。そうすれば、あなたはあとで知恵を得よう” (19:20)
“相談して計画を整え、すぐれた指揮のもとに戦いを交えよ” (20:8)
“あなたはすぐれた指揮のもとに戦いを交え、多くの助言者によって勝利を得る” (24:6)
“鉄は鉄によってとがれ、人はその友によってとがれる” (27:17)
 
 
 
 
「神のみこころ」に関する良書
 
「選択の時」ハドン・ロビンソン(CLC出版)
「神のみこころを知るために」ブレイン・スミス(いのちのことば社)
「みこころを知りみこころに従う」J.グラント・ハワードJr(いのちのことば社)
「日ごと主に導かれれて」W.デュウエル(日本ホーリネス教団出版局)
 
残念ながら上記の書籍はすべて絶版ですが、時々、古本で購入可能です。
身近に置きたい良書です。