みことばページに移ります。

人生の展覧会 第2画

人生の展覧会というものが、ある時ある場所で開かれた。
どんなものが並べてあるか、人々は好奇心を持って見に出かけた。
第1会場
入ってみると真っ暗だ、
どうしたことかとたずねると、この世の解説者が言うことに、
 ”人生は真っ暗さ、明日も分からぬ暗闇よ、
 望みの光などこの世には、いくら探してもありっこない”

第2会場
 入ってみると驚いた、
 あるはあるは靴ずらり、
この世の解説者が言うことに、
 ”人生は靴(苦痛)ばかり、大きな靴(苦痛)に、小さな靴(苦痛)
 この世の旅路を終えるまで、靴(苦痛)だけが、履き物さ”

そこへ来た天国の解説者の言うことに、”嘆くには及びません、このほかに第3会場があるのです。
そこは、望みと喜びの部屋さ。さあご案内致しましょう。さあ、ここが第3会場です”
第3会場
 イギリス王朝の初期の頃、政権を握っていたある王が、一部の者にずいぶん嫌われていました。
そのうちに反対者たちは反旗をひるがえし破竹の勢いで進撃して来ました。
王様はよく訓練された信頼できる近衛兵を追って反乱軍を迎え撃たせました。実戦の経験と伝統の団結力によって近衛軍は間もなく反乱軍を一掃し、ある者を殺し、ある者をいけどりにしましたが、大部分の者は山林地帯に逃げ込みました。ところが王様は憐み深い人でありましので、自分の命を狙った者らをゆるそうと考え、一計を策しました。すなわち、城の窓に大きなろうそくをともし、このろうそくが燃えている間に投降した者は皆ゆるすというおふれを出したのです。
約束通りにろうそくが燃えている間に投降した者は皆ゆるされました。しかし心を頑なにして王様の最後の勧告を受け入れず、ろうそくの火が消えるまで、山林地帯の中にいた者は、皆発見されて殺されてしまいました。
天国の解説者……
 聖書に「すべての人は罪を犯したので、神からの栄誉を受けることができず・・・」と書いてあります。
私たちは皆、王の王であられるキリストにそむいて、身勝手な道を歩いて来ました。神を離れた結果は、
永遠の滅びです。しかし、唯一の神のひとり子であられるイエス・キリストは私たちの罪を皆帳消しにするため、みずから私たちの罪の裁きを十字架の上で受けて下さいました。イエス・キリストは死んで、三日目に甦(よみが)えり、今あなたの為に、主(しゅ)として、恵みのろうそくをともし、罪という暗黒の森の中にいるあなたを招いておられます。さあ、早く森を出てイエス様のみもとに参りましょう。
そうすればあなたの罪はことごとくゆるされ、それだけでなくあなたは神の子とせられ、やがてイエス様のおられる天国に行くことができるのです。
 しかし、恵みのろうそくの火も、もうすぐ大きくゆらいで消えてしまいます。そうしたらあとに残るものは神様の裁きだけです。あなたの明日の命は、誰も保証することができません。あなたの心臓が動いている今、恵みのろうそくがまだ輝いている今、救い主イエス・キリストのみもとに参りましょう。そうすればあなたも、貴い救いにあずかり、やがてあなたの作品もこの第3会場に飾られるようになるでしょう。

1 コメント

人生の展覧会

                   「人生の展覧会」
人生の展覧会というものが、ある時ある場所で開かれた。
どんなものが並べてあるか、人々は好奇心を持って見に出かけた。
第1会場
入ってみると真っ暗だ、
どうしたことかとたずねると、この世の解説者が言うことに、
 ”人生は真っ暗さ、明日も分からぬ暗闇よ、
 望みの光などこの世には、いくら探してもありっこない”

第2会場
 入ってみると驚いた、
 あるはあるは靴ずらり、この世の解説者が言うことに、
 ”人生は靴(苦痛)ばかり、大きな靴(苦痛)に、小さな靴(苦痛)
  この世の旅路を終えるまで、靴(苦痛)だけが、履き物さ。
そこへ来た天国の解説者の言うことに、嘆くには及びません、
このほかに第3会場があるのです。そこは、望みと喜びの部屋さ。さあご案内致しましょう。
さあ、ここが第3会場です。解説は後で致しますから、まずは、作品をご覧ください。   

第3会場
 ロシアの皇帝アレキサンドルは、変装して部下の中に入り、彼らの様子を知るのが好きであった。
ある晩、彼は兵舎に入り、それとなく兵士たちの話に耳を傾けていた。
 ある天幕に入ると、若い将校が机にもたれかけて、ぐっすりと眠り込んでいる。皇帝は爪先を立てて近づき、その青年将校の肩ごしから覗いて驚いた。なんと机の上には、装填されたピストルが置いてあるではないか。そのそばには、一枚の紙があり、それには、ばくちによる負債の額がずらりと書き並べてあった。
 皇帝は数字の列に目を通していたが、一番下に目を移す
と、総額の書いてある欄の下に
「誰がこんなに払えるか!」と書いてあったので、強く心をひかれた。
 すべてが氷解した。この青年将校はばくちに負けて、持っているものを全部なくし、負債を負いこんだのである。考え苦しんだあげくに、彼は自分の頭を射披いて、事の結末をつけようとしたに違いない。
そして「誰がこんなに払えるか!」と書いたあとで、心労の余り眠りにおちいったのである。
やがて彼は目をさまし、そして…
 初め皇帝は、この不都合な将校を強く詰問しようとした。しかしその将校の親が自分の友人であることを思い浮べたので、考えを変えた。
 彼は落ちていたペンを取り上げてインクにひたし、「誰がこんなに払えるか!」と書いてあるすぐ下に、
「アレキサンドル」と書き加え、足音を立てずにその場を立ち去った。その中に青年将校は目をさまし、
こめかみにピストルをあてた。これが人生の最後かと悲壮な思いに駆られた。ところで引鉄を引く前に、負債額の表に最後の一瞥を与えたのである。そして思わず驚いたように、体をかがめて見直した。
たしかに「アレキサンドル」と書いてあるではないか。
 翌朝、皇帝の所から使者が来て、彼にばくだいな額のお金を渡した。
こうして、彼の負債は皆支払われ、彼の命は助けられた。

 さて、この青年将校の立場は、私やあなたの立場ではないでしょうか?
天国の解説者……イエス・キリストは十字架の上で、私たちの罪の価を全部払って下さいました。
十字架にかかって、わたしたちの罪をご自分の身に負われました。 「キリストの打ち傷のゆ
必要とされる費用の全部を、イエス・キリストは私、あなたのために払って下さったのです。

 私は、あなたが、感謝して、イエス・キリストが完成して下さった救いを信じて、
受けいれられることをお勧めいたします

 「あなたがたは、恵みのゆえに、信仰によって救われたのです。

それは、自分自身から出たことではなく、神からの賜物です。(*賜物=贈り物)
 
行ないによるのではありません。だれも誇ることのないためです」(聖書 エペソ2:8)

0 コメント